子どもが不登校で悩んでいるならまずは相談!

子どもが不登校になるというのは誰にでも起こることです。

 

 

なのでまずは相談しましょう。

 

 

基本は学校の担任ですがなかなか学校に相談しづらいということもあると思います。その場合は第三者の機関を利用するといいでしょう。

 

 

ほとんどの市町村の教育委員会には教育相談を行う場所があります。まずはそのような場所に連絡をして相談すると良いですよ。

 

 

不登校の問題を解決するのはとても難しいです。

 

 

「何か原因があってそれを解決すれば不登校は解決する」というわけではありません。

 

 

なので特に保護者が苦しくなってしまいます。その苦しさを和らげるためにも誰かに相談することはとても大切です。

 

 

最近はスクールカウンセラーが配置されている学校も多くなってきました。スクールカウンセラーが配置されているのであればまずは気軽にスクールカウンセラーに相談すると良いと思います。

 

 

担任・教育相談担当・養護教諭などが窓口になり面談の予定を組んでくれますのでスクールカウンセラーと面談をしたいということを伝えてください。

 

 

そうすればスクールカウンセラーの日程を調整してもらえます。

 

 

ただ残念ながらスクールカウンセラーが配置されていない学校もまだまだあります。その場合はネットで相談に乗ってくれる人に相談するというのもイイかもしれません。

 

 

例えばこちら↓のサイトでは実際にスクールカウンセラーとして勤務されている方がメールで相談にのっているようなのでメールしてみても良いと思いますよ。

 

⇒ スクールカウンセラーになるには

 

 

相談は無料で行っているそうなので気軽にメールしてみるといいかもしれませんね。

 

 

トップに戻る